WarSong

TOP > 攻略センター >

詳しい

warsong
2018-02-03

万能型メイジ 《War Song》とんがり帽子ドーラの実戦法教室

《War Song》の中の万能型メイジとして、ドーラちゃんはみんなに愛されるヒーローの一人です。それはその可愛い外見と、尖ったとんがり帽子があるからだけでなく、そのもっとも大きな理由は、彼女の爆発的なダメージ出力と、万能なポジションからです。彼女のスキルは一見簡単に見えて、実はコントロールやダメージ能力、何でもありです。初心者が腕磨きする時にも、強者の見せ場にも、ドーラはなかなかの選択です。ではここで、皆さんにドーラの実戦操作について、詳しく紹介しましょう。

 

 

 

【レーン戦消耗と高速ジャングルファーム】

周知のとおり、メイジは初期の成長がとても肝心です。ドーラの成長スピードは、中期において各レーンを支援する効率や、後期において集団戦での出力に直接関わっています。まずはレーン上での操作についてご紹介しましょう:メイジが通常行くのはミッドレーンです。ゲームがスタートすると、迅速にレーンまで移動して、敵側ヒーローやミニオンたちが到着するまでに戦闘の用意を整える必要があります。レベル1の時は、まず通用スキル1にポイントを振ったほうがいいです。このスキルは高いダメージを持つだけでなく、ターゲットを目まいさせる効果もあります。攻撃においても防衛においても、より大きな優勢を作り出せます。もしチームメイトの支援があれば、目まいを利用して、そのままファーストキルを達成できます。もし相手がタワーを超えて来た場合は、敵をタワーの下に目まいさせればいいです。まさに攻撃と撤退、そして防衛にも使える便利なスキルです。ジャングラーのドーラなら、その操作はより暴力的になります:ミッドレーンを守っているヒーローがいる前提で、ジャングラーもドーラにとってはいい選択です。その場合、トップレーンでジャングラーをやりながら、一気に上まで攻めていけばいいです。合計4つのジャングルを討伐し終わると、ちょうどレベル4に上がります。最終奥義にポイントを振ってからは、トップレーンを支援できます。ジャングラーする時は、通用スキル1に2回、通用スキル2に1回、最終奥義に1回ポイントを振ります。トップレーンを支援する場合、真っ先に目まい効果を発動させてから、最終奥義でダメージを出せばいいです。

 

 

 

【戦術的移動と目まい状態での出力】

レベル4になると、ドーラは少なくとも1キルを持っているはずです。この時から、彼女のダメージは既に敵側のダメージより高くなっています。後はすぐに3つのレーンを移動して、その3つのレーンを共に良好に展開させていきます。ミッドは欠けてはならない大事なレーンです。そしてドーラは中期になると、既にかなり高いダメージ力と爆発力を所有しています。なので、コンボ一式でミッドレーンの敵を一掃するのは簡単です。通用スキル1で相手を目まいさせてから、そのまま最終奥義を発動します。相手はたとえ命拾いできても、わずかなHPしか残っていません。後は通用スキル2で追撃してもいいし、瞬間移動で接近してから通用スキル1を発動してもいいです。その後、充分なMPが残っていれば、そのままボトムレーンの支援に行けます。ドーラの通用スキル2は移動速度を上げるだけでなく、さらにあらゆる障害物をも無視できるので、直接壁を飛び越えていけます。そのスキルの効果は、適時な支援や撤退、そして追撃を保証してくれます。位置についてから、やはり通用スキル1で直接相手をコントロールしてから、最終奥義を発動して終わりです。相手はだいたい反応もできないうちに撃破されてしまうから、ドーラのHPは通常あまり低くなることはありません。ドーラは先手型のヒーローであるため、MPさえ残せば、コンボ一式で続けて支援できます。ボトムレーンが終わると、川の渦を利用して直接トップレーンに転送して、続けて支援し、相手の不意をつけます。同様に、先にトップレーンに行ってから、ボトムレーンに移動しても同じです。

 

 

 

【一気に爆発する出力】

集団戦の時、ドーラの立ち位置は後方です。相手の狙い撃ちも防げますし、即時に逃げ出すこともできます。他に、スキルを発動するための空間と移動をも保証できます。最終奥義を発動する時、ドーラの向きは変えられませんが、移動はできます。敵ヒーローをひとり撃破しては、移動してほかのヒーローの撃破に行けます。ドーラのダメージが上昇してからは、コンボ一式で敵側のあらゆるヒーローを撃破できるので、狙い撃ちも可能です。狙い撃ちの操作は初期のレーン戦の時同様、まずは通用スキル1で相手を目まいさせてから、最終奥義で撃破して、最後はまたすぐに通用スキル2で撤退して、自分の安全を保証できます。

ここまで詳しく解析すれば、あなたもきっとドーラの操作が理解できたでしょうね。ではさっそく、ゲームでひと暴れしましょう。