WarSong

TOP > 攻略センター > 一覧 >

詳しい

warsong
2018-08-24

【装備解析】サポート役の神装備!リリーフシールドの詳細解析

《War Song》の中では、自身の属性を高めるだけでなく、チームメイトまで強化してくれる装備があります。それらの装備はサポート装備と呼ばれています。今日ご紹介するのは、リリーフシールドという装備です。名前を聞くだけでも伝わるように、この装備はチームメイトにとっての「援助」になり得るのです。この装備は、装備したヒーローの最大HPを高め、HP回復効果をもたらす他に、チームメイトの物理防御と魔法防御を上げることもできます。自身を強化するだけでなく、他人にまで恩恵をもたらすこの装備を、今日は皆さんと一緒に見てみましょう!

 

【リリーフシールドの合成】

 

リリーフシールドは値段400ゴールドのメイルと、値段400ゴールドのローブ及び値段1000ゴールドのライフコランダムで合成されます。メイルは物理防御+5の属性を、ローブは魔法防御+10の属性を、ライフコランダムは最大HP+300の属性をもたらしてくれます。この3つの装備は大方魔法防御装備と物理防御装備に分かれています。優先して取得する装備を選ぶ際には、自身にとって一番脅威となるのは物理ダメージと魔法ダメージのどちらかを判断する必要があります。

 

【リリーフシールドの詳細解析】

 

リリーフシールドの特徴は「リリーフ」という言葉にあります。なぜなら、この装備は自身を強化するだけでなく、チームメイトの防御属性まで高めることができるからです。リリーフシールドのパッシブ効果は、800の範囲内にいる自身とチームメイトの物理防御と魔法防御を10高めることです。通常の場合、リリーフシールドはタンクやサポートヒーローがつける装備なので、味方のマークスマンと同じ直線上に立つことが多いです。マークスマンのほうは攻撃出力に専念して、ほとんど防御装備をつけることはありません。そこでタンクやサポートヒーローがリリーフシールドをつければ、マークスマンの防御と耐性が上昇して、とてもありがたいです。それに、リリーフシールドは最大HPを300引き上げてくれるので、ヒーローの防御能力はさらに一段と上がります。また、リリーフシールドはHP回復の効果ももたらしてくれるのです。5秒ごとに20のHPが回復されて、さらにほかのHP回復装備もあれば、加算されるHP回復のスピードはかなり速くなります。

 

【リリーフシールドがぴったりなヒーロー】

 

リリーフシールドはサポート装備として、タンクとサポートヒーローに適しています。最大HPの上昇以外に、HP回復効果もとても役に立つ属性です。そして何より、そのパッシブスキルは他のチームメイトの力にもなれます。

 

タンク:タンクはレーン戦や集団戦においての役割は、味方アタッカーを守って、集団戦のダメージを引き受けることです。直接マークスマンに代わってダメージを遮断する以外にも、リリーフシールドを装備できればそのままチームメイトの防御属性を高められます。ホートンとアリプランドにはこの装備を強くお薦めします。彼らは戦場においてアタッカーを守るための盾です。そして自身のHP回復効果と、リリーフシールドの持つHP回復効果が2重になれば、実用性はとても高いのです。

 

サポート:サポートヒーローはゲームの中でマーモンしかいません。魔法属性のサポートヒーローとして、この装備は彼に向いていますかな?その答えは肯定です。この装備の属性に、マーモンの魔法特性と一致しない部分もあるにはあります。だが自身の最大HPを高め、HP回復効果をもたらすと同時に、何より自分がサポートするチームメイトの魔法防御と物理防御属性を高めてくれるのは、他の装備よりずっと大事な特徴です。

 

 

以上お届けしたのが、リリーフシールドに関する詳しい分析となります。皆さんにはゲームの中で、この装備の特徴を生かして、適したヒーローに付けて欲しいと思います。